ブログを始める10個のメリット!広告収入より価値あり!

■皆さんのお悩み

・とにかくお金を稼ぎたい!
・ブログに興味がある!
・ブログのメリットって?

と思っている方のお悩みを解決できる記事になっています!

この記事を読んでいただければ、ブログをやるべき理由に気付くことができます!

そして、他のブログや記事には書いてないブログの魅力に気付けるので、じっくり読み込んでみてください。

それでは『ブログを始める10個のメリット』をご紹介します。

 

■目次

メリット1:初期費用、リスクゼロで開始可

メリット2:放置されてめ自動で稼ぐ

メリット3:時間と場所に縛られない

メリット4:自分の経験をお金に変換

メリット5:趣味、好きなことをお金に変換

メリット6:思考の整理ができる

メリット7:日常を観察するようになる

メリット8:記事を書くため、さらに学べる

メリット9:客観的に物事を考える癖がつく

メリット10:ブログで発信できる!

まとめ:メリットはたくさん!ブログを始める意識は準備完了!

 

■メリット1:初期費用、リスクゼロで開始可

ブログ最大のメリットは『初期費用・リスクゼロ』で始められる点です。

ほぼ初期費用がかからずに始めることができます。

今あなたが勤めている会社を辞める必要もないです。また、原価がかからないため、売上のほとんどが利益になります。

 

メリット2:放置されても自動で稼ぐ

ブログは1度完成してしまえば、あとは放置をしていてもずっとお金を稼ぎ続けてくれます。具体的には、ユーザー(読者)のためになる有益な情報を書き続けることです。すると、『有益な情報』を求めるユーザーがブログに勝手にアクセスするようになります。

そこに、広告を掲載すれば広告収入を得られます。またサービスや商品を紹介すれば紹介料がもらえます。

このように、1度でも完成してしまえば、資産になるので、継続的にお金を稼げるのはメリットですよね。

 

メリット3:時間と場所に縛られない

ブログを書くことは基本的にパソコンまたはスマホがあれば、いつでも、どこでもできます。

『書く』という作業だけができれば、『時間と場所』に縛られない生き方をしたい方にはオススメします。

正直な話、すぐに30万稼ぎたいと言う方には向いてないです。コツコツ継続して、長期的に少しずつ、稼ぐ金額が上がって、2年後には毎月30万を稼げると言ったプランで構わないという人には推奨します!

 

メリット4:自分の経験をお金に変換

例えば私の場合、『転職、銀行員、副業、ブログ運営、育児』の経験をブログで発信することで価値を生み出します。

特に転職に迷っている人は、世の中に多く、『私の経験』を求めて多くの人が読みにきてくれることが狙いです。

『経験』はお金を生みます。

自分では大したことはないと思った経験も誰かにとってみたらとんでもない経験であるため、それを文字に残すことで目に触れてもらうことが大事です。

 

メリット5:趣味、好きなことをお金に

あなたの趣味や好きなことをブログで発信するとお金に変えられます。

例えば、私の場合は育児、子供が大好きであるため、育児に必要なツールなどを発信することが重要と思っています。

『あなたの趣味や好きなこと』は他人からすると、是非やってみたいことだったり、知りたい情報が詰まっていたりします。

『どうせ自分の好きなことなんて、、、』と思ったりせずに、積極的に発信していきましょう。

 

メリット6:思考の整理ができる

ブログを書くということは『自分の思考を、だれでもわかるように、論理的に言語化すること』です。

誰が読むか全くわからないからこそ『誰でもわかりやすく、論理的に文章を書く必要』があります。

そのため、何かブログで情報を発信しようとすると、頭の中で浮かんでいたバラバラの思考を文章に落とし込んで一旦整理しようとします。

情報を発信するたびに、自分の頭の中が少しずつ整理されていくんです。

『自分の思考を客観的に分析できる』のがブログのメリット!
文章に落とし込んで思考の整理をすると、『そもそも、なんで私はこういう風に考えたのか?』と自分の思考を客観的に分析できます。

すると、『自分の思考の癖』や『こういう性格だから、こういう思考に至ったのか!』など、自分自身を分析することもできるんです。

『自分のやりたいことがわからない』『友達にうまく物事を説明できない』と思う方はブログをやってみることをおすすめします。

 

メリット7:日常を観察するようになる

ブログを書き始めると、当たり前の日常が記事のネタになります。

満員電車にのってる時、カフェで過ごす時、働いている時、好きなことをしている時など

日常のあらゆるタイミングで『あなたが考えたこと、思ったこと』がネタになるんです。

・ブログを書き始めると、時間や場所に縛られない生き方ができると気づいた

・満員電車を避けるために1時間早く会社行ったら、効率が上がった
・1日中カフェで過ごしていたら、◯◯な気づきがあった
などなど。あなたが感じたこと、気づいたことをそのまま発信すればいいんです。

この記事だって、ふと『ブログってたくさんのメリットあるよな〜』という気づきから書きました。

 

メリット8:記事を書き、さらに学べる

賢い人が教えるのではなく、教えようとするから賢くなるんです。

ブログを書いて教えようとすると『間違えて教えてはいけない』『もっと有益な情報を届けたい』と思ってさらに自分で勉強します。

今まで知らなかったことがたくさん学べます。実は、教える立場であるブログを書いている人が一番学んでるんです。

 

メリット9:客観的に物事を考える癖

ブログを書く際に常に考えることは以下のようなことです。

どんな人がこの記事を読むのか、どんなことに悩んでいるのか
その悩みに対して、記事ではどのような解決策を提示できるか
ブログを書くと、とことん相手の立場になって物事を考えるようになります。これはブログ以外のビジネスにも必須の力ですよね。

なので、本業にも繋がるような副業がしたいと思っている方にはおすすめです!

 

メリット10:ブログで発信できる!

IT化が進み、人の経験や情報にお金が払われる時代になってきました。

だからこそ、これからの時代は『経験や情報』を不特定多数の人に拡散できる発信力が重要です。ブログは情報を拡散できる発信機になります。

あなたがどれだけ魅力的な経験をしていたり、有益な情報を知っていても認知してもらわない限りは、価値は一切生まれないんです。

だからこそ、多くの人に認知してもらうために発信力が必要なんです!情報を発信してくれるのがブログです!

 

まとめ:メリットはたくさん!ブログを始めるのは超簡単です!

■ポイント

メリット1:初期費用、リスクゼロで開始可

メリット2:放置していてもブログが稼ぐ

メリット3:時間と場所に縛られない

メリット4:自分の経験をお金に変換

メリット5:趣味、好きなことをお金に変換

メリット6:思考の整理ができる

メリット7:日常を観察するようになる

メリット8:記事を書くため、さらに学べる

メリット9:客観的に物事を考える癖がつく

メリット10:ブログで発信できる!

 

このメリットを全て享受できるなら、1年でも2年でもコツコツ努力して書き続けるべきと思います!

初期費用もかからず、会社を辞める必要もなく、損することがないんですから。

私は自分に与えられた時間を使って、挑戦していき、自由に生きるためにこれからも頑張ります!

皆さんも一緒に是非頑張りましょう!